火花お話  炭素鋼 編      合金鋼編      火花特性表  炭素鋼  合金元素  CDロム発売

 今年4月(2001年)、三条にお住まいの刃物鍛冶、岩崎重義先生のところで鍛接ナイフの 製作を教わりました。その時のことです。
 『衣川さん、この鉄は土蔵のかんぬきに使われていたもの。炭素量が0.05%以下だよ。 火花が小さいでしょう。これはスウェーデンの錬鉄、これも炭素量が少ないね。これは 昭和初期に作られた玉鋼、0.5%以上かな?』グラインダーの前で火花試験を見せながら解説していただきました。  鍛冶屋は火花の形や色によって、材質を判断し製品を作っています。これを機会に、 火花試験のことをホームページにアップしました。  画像をクリックすると説明文が出ます。

 なお、これらの資料は兵庫県立工業技術センターの機械金属工業技術支援センター(三木市) より提供をうけました。
同センターでは火花試験の学習用CDロムが完成し、(有)山本科学工具研究社より発売しました。
弊社でも販売していますので、ご希望の方はご連絡ください。又、詳しくはここをごらんください。

純 鉄 S 10 C S 20 C S 30 C
S 40 C S 50 C リムド鋼 FC 30

 衣川製鎖工業株式会社


ホーム 進む