生徒の弱点をみつけて、徹底的に弱点を対策するために作られた。
THINKリード(コンピューターの画面で勉強)と組み合わせるとよい

データ学習システムの特長

 1.生徒一人ひとりの弱点を見つけ、対策を講じ補強して、成績を上げることが出来る
 2.間違った問題に対応した類題を自動作成するのでムダなく勉強できる。
 3.自分の名前が入ったプリントで勉強するのでやる気が出る。
 4.問題作成は
         @単元からの自動作成
         A教科書のぺージ指定
         B指定問題をダイレクトにプリントなど必要に応じた対応ができる
 5.高性能ぺージプリンターを使っていますのでスピーディで鮮明なプリントアウトができる
 6.学習状況や学習診断(カルテ)が記録として残るので、生徒の成長過程がよくわかる。 

吉備学習システム

機器構成・・・NEC98,カシオぺ−ジプリンタ−、MO、ハードディスク、バーコードリ−ダー

当塾では一斉の英語指導にLessonプリントを用意しています。また、夏休み全教科個別指導に利用しています。
ただ、ソフトが高く、標準問題しかないためレベルが高い生徒用です。

良い点 ・・・個人の実力にあわせ、問題が作成できる。

不満な点・・・生徒が来るまでに準備しなければならず、2時間はかかる。
      英語の教科書指定でpartまで(例えばLesson5のpart2まで)の細かな指定が出来ない
      先生1人で20人まで見れるといわれたが、とても無理。それは出来る生徒に限る
      NECPC98(MSDOS)とそれに対応したプリンターなのでWindows98の現在では印刷が遅い。
     解答欄がバーコード付きのため大きすぎて、紙のむだである。

最近、SUPER学習が出来て改善されてきましたが、1セットそろえると1000万円以上かかるようです。

塾長の部屋にもどる       ホームページにもどる