新宮町合併50周年モニュメント・プロジェクト

彫刻家牛尾啓三通信2002-2(02 02) 彫刻家牛尾啓三通信2002-3(02/19)
皆さん2月になりましたが如何お過ごしですか。
アフガン復興に向けて世界各国が協力する方向が見えてホットしています。
私は戦争を知らない世代として50歳を迎えています。
平和は個人単位で地域や生活を大切ににするところから始まるのかなと思ったりする昨今です。

さて彫刻家として地域のお手伝いの経過報告をします。
新宮町合併50周年の記念モニュメントの準備をしております。
今回は新宮町内の5つの幼稚園の園児達130余名との共同制作です。
下記ホームページで詳しく掲載しております。
http://www2.memenet.or.jp/~keizo/1095.htm
完成作品はJR播磨新宮駅前広場に設置されます。
3月には除幕式が用意されています。
春以降に揖保川流域に行かれる事がありましたらご覧下さい。
今日は1日中白い雪が舞っていました。
お変わりございませんか。

新宮町合併50周年の記念モニュメントの
幼稚園の園児達130余名との共同制作が始まりました。
来週月曜日まで4日間に分けて完成させます。
町長さん挨拶
共同制作開始
本日はここまで
詳しくはホームページ
http://www2.memenet.or.jp/~keizo/1104.htm
をご覧下さい。
ご感想を楽しみにしております。
上記通信の返事一覧(1部抜粋)
Nice to see you again in your studio making
the new piese.
春立つとは言え,寒さいまだに厳しい時期ですが,お元気にてご活躍のご様子を
メール中及びその中で紹介のあった「新宮町合併50周年記念モニュメントプロジェクト」
によって拝見しました。
「播磨新宮町」駅近くを通る際にはぜひ拝見します。
そうですか。今度は新宮の駅前に設置されるのですね。楽しみです。
私は千種に住んでいますが、姫路神戸方面に出かける時は新宮から乗車しているのですよ。
こんにちは、今回も楽しく拝見させていただきました。とてもおもしろい企画が、
進んでいるのですね。私の妹が、新宮町に住んでいるのでたまに行くことがあります。
是非、今回の彫刻も拝見させていただきたいと思っています。
新宮町は私のふるさと、上郡町のとなり町ですので、気持ち的にもわくわくするものが有ります。
播磨新宮駅に立ち寄ってみます。
みんな輪(和)になっての情報、ありがとうございました。
子供達の目が輝いています。子供達にとって大きな自慢でしょう。
いい仕事をされていますね。
「みんなで輪(和)になって」プロジェクト拝見いたしました。
  園児が参加する作品という企画にホッとします。
  私自身が二児の父であり年をとったせいでしょうか?
  子供に託する大人の気持ちは人類共通なのでしょう。
  記念モニュメントの成功を祈っております。
今から12−3年前、仕事で新宮町の駅前をよく通りました。
駅前、ブンセン、帝国電機の近辺もずいぶん変わっていると思います。
新宮高校はまだ以前の駅近くにあるのかな?田中焼付塗装はがんばっているかな?
新宮町の駅前が夢のある広場になることは、かっての駅前周辺を知るものの一人として、たいへんうれしいことです。
期待しています!
牛尾先生と幼稚園児たちの石拾いの様子の写真見させて頂きました。
楽しそうな様子を見ながら、単にその街にモニュメントが突然置かれるのではなく、地域の人たちの手が加わった作品というのは、
地域の人たちとより深い関係ができて良いことだなぁと思いました。
何かお手伝いできることがあればまた教えて下さい。
彫刻家牛尾啓三通信2002-3(02/19)の感想
Dear Keizo, this is a nice project! Great energy for the kids.
More soon
この度は幼稚園児との共同製作とのことですが、先生の意欲に敬 服です。
 130人も子供がいると事故の心配があるのでしょうが、子供達にとっては
生涯忘れられない行事となり、また記念の作品となることでありましょう。
 無事に立派な作品ができあがることを祈っております。
2月20日付神戸新聞でみました。
自分の作品が後世に残ることは、素晴らしいことだと思います。
外は寒いですが、心はホットで楽しいですね。
神戸新聞にも掲載されており、いままでの趣向とはまたちがう「多くの子供の手」がかかって
表も裏もなくて大人になったらまた違う見方ができるようないい企画だ。
先日、新聞で園児達との共同製作のご様子が載っていましたね。素敵なことをされてる。と感心しておりました。
我が子の幼稚園だったならどんなにか楽しかったのに・・・と残念に思いました。
制作に関わった子ども達のご家族皆様にとっても楽しい思い出になられることでしょう。
いつも思うことですが、人の心を和ませられるお仕事にまさるものはないですね。
本当に立派なお仕事をされてらっしゃる!!130名の想いのこもった素晴らしい作品の完成をお祈り致します。
完成後の反響
播磨新宮駅前の彫刻が私を見送り、出迎えてくれます。(2002/4/21)
last up date 2002/4/24

新宮町制50周年モニュメント表紙に戻る

彫刻家 牛尾啓三 ホームに戻る