マレ−シア・シンガポール

関西空港シンガポール・チャンギ空港ペナンシンガポール → 関西空港

近畿日本ツーリスト 主催の ホリデイ というツアーに参加した。と言っても、小さい子供2人(3才と1才)を連れての旅行なので、オプショナルは一切なし。ホテルと航空券だけ手配するより、ツアーのほうが安かったのだ。山陽電気鉄道 の株主優待割引が使える山陽交通社で申し込んだ。

一般には評判のいい シンガポール航空 だが、シンガポール→ペナン便で出たサンドイッチは辛過ぎて食べられなかった。しかしスチュワーデスは、体型が出やすいセクシーな服装で、しかも美人だった。

ペナン島(マレーシア)では、テロッ・バハンにある ムティアラ・ビーチリゾート に滞在した。ホテル周辺はまさにリゾート地だが、島の中心地・ジョージタウン は、都会そのもの。スーパーに入れば、日本食のコーナーまである充実ぶり。昔だったら、関西にすら置いてなかった納豆まで売っている。
食事は、ホテルや外資系(マクドナルドスターバックス)はやや割高だけど、街のフードコートで1食100円で済ますことも可。ホテルの近くにある漁村の食堂で、(日本なら結婚式の披露宴でしか縁のなさそうな)立派なロブスターにもありつけた。

シンガポールでは、マリーナ地区にある パン・パシフィック に滞在した。シンガポールは都会そのもの。日本で言えば、東京そのもので、しかももっと若さにあふれて活気があるイメージ。シンガポール動物園(上記写真)など、家族で楽しめる観光地も充実している。

戻る