ニュージーランド・オーストラリア

関西空港ブリスベン空港クライストチャーチマウントクッククイーンズタウン → クライストチャーチ → シドニー → ブリスベン空港 → 関西空港

新婚旅行で妻と行った、初めての海外旅行。日通旅行の「ルックワールド」というツアー。現地係員がお世話しますというタイプのものだったが、空港からホテルには連れていってくれたものの、自由時間がやたら多く、ツアーに含まれている食事のレストランも、地図を渡されて、「じゃっ」て感じで帰っちゃった。

ニュージーランドは、歩行者専用信号の時間が短い! こんなに短かったら、年寄りは車にひかれちゃうよ。それと、日本車がやたらめったら多い。日本から輸入した中古車も、直しながら大事に使うそうだ。日本では見られないような古い型の日本車が街中をたくさん走っている。観光地は日本人だらけ。農協のツアーも来ていて、クライストチャーチの大聖堂(上記写真)では、頼みもしないのに日本人のおばちゃんに「撮ってあげよう」と写真を撮られてしまった。

ニュージーランドからオーストラリアに行くと、やはり大陸に来たなあと感じる。少し大雑把な感じ。高速道路を走っていると、ときどきカンガルーが飛び出してきて、ひいちゃうこともあるんだって。日本から、時差もほとんどなく、気軽に行ける西洋って感じの場所でした。ただし、オーストラリアは査証が必要なので注意。

戻る