イタリア、中国

関西空港 → 上海浦東空港 → ミラノ・マルペンサ空港 → ローマ・フェウミチーノ空港 → 北京首都空港 → 関西空港

ステラツアーズで5万円の航空券(ヨーロッパ往復)を手配したら、中国(往路:上海、復路:北京)経由だったので中国にも寄りました。イタリアも中国も初めてですが、どちらも日本語はもちろん英語もあまり通じませんでした。
ユーロが高いこともあって、日本の物価の安さを再認識しました。イタリアのショッピング街でも日本人はあまり見かけません。ベネチアフィレンツェにはイタリア鉄道のユーロスター・イタリアで訪問しました。

上海の夜景はド派手。北京はどことなく空気がくすんでいるような気が。しかし、北京五輪に向けて頑張ってるようでしたね。

イタリアも中国も比較的食事が美味しく、みなさん早口でしゃべるのと、ドライバーがクラクション鳴らすところなんか、播州人顔負けの勢いでした。歩行者も信号守らないし、バイク(中国では自転車も)もびゅんびゅん突っ込んでくるのも似てました。

中国の北京では、自転車専用レーンや自転車専用の信号機もありました。オランダほど徹底してないものの自転車が走るところが確保されている通りもありました。

戻る