フィンランド、エストニア

関西空港 → ヘルシンキ・ヴァンター空港 → ヘルシンキ港 → タリン港 → ヘルシンキ港 → ヘルシンキ・ヴェンター空港  → 関西空港

阪急交通社e-veryツアー。添乗員、現地係員なし。関空でe-航空券とフェリー、ホテルのクーポン券を渡されて、「じゃ、行ってらっしゃい」みたいな・・。謳い文句通りの自由な放任ツアー。

空港からは路線バスでホテルまで行こうと思ってたけど、次男が飛行機に酔ってダウン気味だったのでタクシーを利用。
その他は、トラムなど公共交通機関を利用。

エストニアのホテルでは、チェックインしようとしたらダブルブッキングでホテルが変わるなんてことも。
ホテルマンはいろいろ言い訳をしてたけど、英語なので細かい事はよくわかりませんでした。

往復ともフィンランド航空日本航空との共同便)は、日本人CAのほうが多いのは意外でした。
やっぱり笑顔があるだけでも中国国際航空よりいいね。

エストニアは美男美女の国。首都タリン旧市街は世界遺産。結局、ホテルは変更になったけど、その世界遺産の中に泊ることになったわけで、(狭かったけど、場所としては)ラッキー。

戻る