自己紹介 と LINK

←くまさんのハートをクリックしてみてね

お気楽ブログこちら
更新はボチボチ・・・?
こんにちは!ゆきね〜です。お元気ですか?

クマさんの絵、かわいいでしょ?。「ぴこらんど」さんから頂きました。あまりのかわいさに、親子3人で見入っています。


こちらのコメントを1年以上も放置していたことを発見。いやーびっくりびっくり。
夏から秋の間お休みしていた自家製天然酵母のパン作りを再開しました。久しぶりに作ったけど割と上手くできてほっと安心。そのまま保育園に持っていって、お母さん達に試食してもらいました。
自家製天然酵母のパン作りは酵母を育てる楽しみとパンを作る楽しみと食べる楽しみの3回楽しめます。ドライイーストの量を減らして作れば同じ様な味のパンができると思うのだけど、全粒粉や、木の実、果物、大地の恵みの小麦粉の味を感じたい健康的な素朴なパンには天然酵母が向いているのでは ないかと思います。
次男が通う保育園で11月にバザーがあったので、その準備が気になってパン作りもネットへのアクセスもお休みしてましたがバザーが無事に終わって一安心。(^^保育園は現在園児が約40名、来年は20名募集。地域ボランティアの方々による様々な保育支援(いつもありがとうございます!)や、英語しか話さないネイティブの先生がいて、子供達もいろんな経験をさせてもらっています。
突然ですが「英検」を受けることに・・・。保育園の先生による英会話教室(といっても半分雑談)が週に1回1時間あるのですが、なんとなく雑談だけで終わってしまい、教室の後、お母さん達と「何か目標があった方が英語の勉強をする気になるのでは?」→「英検でも受けよう」ということになりました。問題集買ってみたけど結構難しくて、うーむ。。。
前々から興味があったトールペイントも習い始めました。描く時間がなかなかとれないけれど、とても楽しいです。
(2005.11.23更新)

英検2級、筆記はまぁまぁだったのですが、面接で緊張して重要な単語が頭に浮かばず言葉に詰まってしまいました。テスト前の雑談でattitudeで点を稼いでギリギリセーフ。その後、英語の勉強はやめちゃいましたー(笑)。英語もトールペイントもそして、パン作りも全てお休みして夢中なのがピアノです。2007.5月末から先生のレッスンに通っています。(2007.12.26更新)

自己紹介
子育て真っ最中の専業主婦です。光都に暮らして8年目に入りました。長男が車椅子ライダー(?)なのと 次男が外遊び大好きの5歳児のため、少々、行動が制限されることもあり(車椅子という素晴らしい乗り物のおかげで意外とどこにでも行ける のですが)、「今を精一杯楽しもう!」がモットーです。楽観的で慌て者です。凝り性です。脳細胞に電気信号が回るのに時間がかかるので時々トンチンカンな受け答えをします。
光都に来るまではコンピュータ・ソフトウェアの会社に約10年勤務していました。学生時代のクラブを含めて習ったことのあるものは、絵・漕艇・ピアノ・ドラム。10代の頃に取得した自動二輪(小型)の免許も持ってます。英検2級。苦手は人の顔を覚えること、しゃべること、人前に出ること、文章を書くこと、球技、他たくさん。
住んでいる所
「人と自然と科学が調和する高次元機能都市」がコンセプト。「森の中の都市」というキーワードもあります。
近くに蛍がたくさん住む川があり、夏にはクワガタ虫が飛んできます。鹿やタヌキ、キジもその辺を歩いてます。野鳥や虫も多いです。
林と草原の中に、ぽっかり銀色の円形ドーム(学校の体育館)が見えるSF的な光景や、山や草原の緑に囲まれた大きな青空が私は好きです。(蚊が少ないともっといいんですけどね)
私の道具(私のサイトはこれらの道具を使って作られています)
・SOTECのPC STAION(2000〜2001年はノートパソコン(NEC PC9821)でした)
・デジタルビデオ(SONY Handycam)デジカメが来た今でも、鳥の撮影には望遠がきくこちらが便利です。
・電気ドリル、ねじ回し、ノコギリ、さしがね、やすり、刷毛、ジグソー
・ガスオーブン(リンナイ RMC-503E コンパクトボディの卓上タイプ)ガスオーブンの中では小さいけど充分使えます。
・ソニー・サイバーショットDSC-P8(前はデジタルビデオで撮った映像をパソコンに繋いで画面キャプチャという手間をかけていました)
ここをクリックしても大きくはなりません
7年前の写真(今は…)
ピアノレッスン再開の記録です。
・ベートーベン・ソナタ8番「悲愴」第三楽章 2007年6月
・ショパン・ワルツ7番(Op.64-2) 一部 2007年12月

新宮町の方のLINK
・右田農園  http://www2.odn.ne.jp/migita    I ターンで新宮町へ来られ、有機農業をされています。囲炉裏があって素敵です。
趣味のLINK(これから増やします)
千絵のバラ園いろいろなバラを育てています。絵も描いています。私のお友達です。
お世話になったWWW
・てづくり応援隊(//www3.big.or.jp/~ouentai/)ここでパイン材を購入しました。希望サイズにカットして送ってくれました。
素材屋さんです。「いろ素材」が便利です。
素材屋さんです。全部1キロバイト以内。http://www.fuchu.or.jp/~tenshi/1kb/
素材屋さんです。かわゆい。http://www.pikoland.net/

光都もくもく生活への入り口入り口に戻る