このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
発酵時間の操作
日時: 2009/06/05 14:17
名前: こぼちゃん

初めまして。ほんの一月ほど前から自家製酵母でパンを焼き始めた初心者です。

自家製酵母のパンの発酵は時間がかかるので、焼くタイミングを計るのに苦労しています。金曜日の夜にこねて、夜寝ている間に一次発酵をして、翌朝発酵が終わったところで焼く、というパターンを毎週繰り返していますが、できれば週日も、夜パンを焼きたい時があるのです。朝仕事前にこねて出て行くというのはやはりむずかしく、なんとか発酵のタイミングを操作できないかと思案しております。

@生地を夜こねる。そのまま室温で翌日の夕方まで発酵させる。
A生地を夜こねる。翌朝まで室温で発酵させ、冷蔵庫にしまう。帰ってきたら暖かいところに戻して発酵再開。

などを考えていますが、@のように長い間放置しても平気なのでしょうか。また、Aのように、途中で冷蔵庫に入れて発酵を遅らせることもできますか?

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。



メンテ

Page: 1 |

Re: 発酵時間の操作 ( No.1 )
日時: 2009/07/06 05:56
名前: こぼちゃん

自分の質問に自分で答えて恐縮です。
その後、色々と試してみました。夜寝る前に生地をこねて一晩かけて一次発酵、冷蔵庫に保存して帰宅後室温に戻してから二次発酵、という流れでうまく行くとわかりました。
メンテ

Page: 1 |