あるパン焼き主婦の長い3日間

西暦2004年6月14日
02:00夜中に目が覚め、パンを捏ねる。生地をタッパーに入れて一次発酵開始
02:40パン捏ねが終わったら次のパンのためにエキスと粉を混ぜて生だねを作り、瓶に入れる
05:00少し寝たがまた目が覚める。
パン種が少し泡が出てきた。よしよし。
07:00室温で4時間半経過。 パン種の泡の状態良好。あと2時間ぐらいかな。
07:00パン生地の方はもう少しで3倍。子供を起こして学校に出さねば。
08:50パン生地は発酵過多気味。 蓋にくっつき、蓋を開けたらへこんでしまった。
さきほど近所の人と話していて我が家でパン作りをすることになったので、部屋の片づけと掃除が優先。パン生地の方は あと30分程度は大丈夫だろう。
09:50今日はみんなでチョコパン作り& 後日作るホシノ酵母パン用の生だねの仕込み開始
10:00 みんなの作業の間に、先ほどの私のパン生地を成形して型に入れる。
一緒にパンを捏ねたいけど子供がまとわりついてできそうにないので今朝出来たパン種は冷蔵庫へ。
11:50今回のパンはドライイーストを使用した チョコシート巻き込みパン。
生地は食パン生地とブリオッシュ生地の二種類。
ブリオッシュは生地がベトベトして柔らかい。どうなることかと思ったけど、頑張って格闘するうちに まとまってきた。
一次発酵の後、冷蔵庫で冷やし、麺棒で伸ばしてチョコシートを挟んで、折り畳みます。
12:00私のカンパーニュが焼き上がった。
今回はレーズンとカボチャの種とクルミ入り。
とりあえず、これとチーズとハムと漬け物で軽く昼食にしちゃいます。
子供の機嫌が良ければもちょっとまともな食事が出せたんだけど。。。と言い訳しておこう。
14:10できた!チョコ入りさいころパン!
チョコの香りが漂ってGood。
小学生達が帰宅するのでとりあえず解散。
もう一つの種類のパンはまだ二次発酵中で自宅で焼いてくださるとのことでお持ち帰りになりました。
16:00ブリオッシュ生地のチョコ巻き込みパンが 届きました。ケーキみたいにふんわりサクッ。甘ぁくて幸せなおいしさです。1ヶ月前はみんな初心者だったのに、 こんな美味しいパンが自分で焼けちゃうもんですなー。すごい。私は見てただけなんですが(笑)
19:50 今日は昼間、パンを作れなかったので欲求不満。冷蔵庫に今朝できたパン種とチャレンジ中の甘酒酵母液の二つ あるので、甘酒酵母液をストレート法で(中種を作らず、液を水代わりにしてパン生地を作る)のパンを仕込んでみました。

西暦2004年6月15日
07:00 私の酵母液(リンゴジュースで 継いでいるもの)は今朝もご機嫌♪
07:00 甘酒酵母パンは12時間で2倍にしか膨らまない。嫌な予感。。。。
冷蔵庫にあるパン種を取りだし、南部小麦を使ったパン生地を作成して保温箱へ。 南部小麦のパンはなかなか上手くいかない。今回は、生地を練るとき、ひっぱらずにひたすら転がしてみた。
08:00 昨日、ホシノ酵母の生種をみんなで一緒に仕込んだが、ある方の酵母が 朝になったらブクブクが終わっているとのこと。まだ20時間も経ってないのに 発酵のピークが過ぎるのは早すぎ?変だなぁ。ちょっと不安。
10:00 今朝仕込んだパン生地は3時間で二倍になった。甘酒酵母パンは2倍以降変化なしなので パンチしてみる。甘酸っぱい臭いが強く、駄目っぽい。あーあ。
今日は集会所で「まちの子育てひろば」なので子供と一緒に集会所に遊びに行ってくる。
12:00 5時間経過。パン生地は3倍までもう少し。お昼ご飯を食べたら成形しよう。 甘酒酵母パンはパンチした後の大きさそのままで膨らむ気配なし。だみだこりゃ。
13:00 子供はお昼ご飯の後、すぐ寝た。ラッキー。私の時間♪。パン生地は3倍になっている。
13:05 二分割して、4つ折りして丸める。
13:10 竹ザルに茶こしで粉をふり、丸めた生地をのせ、 発泡スチロール箱に入れて蓋をぴっちり閉める。
甘酒酵母のパン生地は、駄目っぽいが、捨てるのも惜しいので小さく分けて丸めて焼いてみる。
案の定、酸っぱくてネチネチ。がっかりして写真も撮れなかった。
15:00 昨日仕込んだホシノ酵母生種が30時間たったがやはりもうブクブクしないとの連絡。 とりあえず冷蔵庫に入れてもらうが、明日のパン焼きが心配。
室温でそのまま置いた人は順調に泡が出てるとのことなので、保温箱で30℃にしたのが 良くなかったらしい。あぁ。余計なアドバイスをしてしまった。。。後悔。。
私の古いホシノ酵母が冷凍庫にあるので、取り出して生だねを仕込んでみる。 明日朝までは18時間しかないけど間にあうかな。
15:00 2時間後、よく膨らんでいる。天板にザルを裏返して生地を載せ、クープを入れて オーブンへ
15:30 180℃15分+200℃20分。よく焼けた。南部小麦だけどよく膨らんでいる。 でも、なーんか色が白っぽくて、表面が生き生きしていない。
食べてみた。
がーん・・・・(;o;)
塩を入れ忘れている。。。。甘酒酵母パンとのダブルショックー。さらに、ホシノ酵母も 失敗しそうでトリプルショックー。
17:00 友人が「作ってみました」とドーナツを届けてくださる。フワフワで美味しいー!
私も頑張ろう。また自家製酵母液からパン種を仕込む。瓶はホシノで使っているので 計量カップにラップして。

西暦2004年6月15日
09:30 今日は朝からお友達のおうちでパン作り。皆さんはホシノ酵母。私は自家製酵母のパン種を持参。 子供を他の方が見てくれたので、その間に捏ねることができた。 問題の不調のホシノ酵母は、前夜、それを使って自宅で焼いてみた方が「余り膨らまなかった」とのこと なので、私が前日に急いで仕込んだ分を合わせて二倍量入れてみることにした。
(誰かのサイトで、パン教室でホシノ酵母を多めに入れて作っていた話を読んだ覚えがあったので)
16:00 室内気温が25℃ぐらい、外気温は30℃を超えてるのではないかという暑い日。
約6時間後には人により違いはあるが、みんな3倍程度に膨らんだ。
良かった!
嬉しいので記念撮影。ちなみに一人成形に入っているのでタッパーは本当は6つ並んでました。
16:15 私のパンも調子がいいみたいなので、思いきって初めて食パン型に入れて 焼いてみる。成形は適当。。。。カンパーニュ用の成形で二つ並べただけ。
17:30 1時間15分経過。結構ふくらんだ。待ちきれないので焼いてしまう。
18:30 大鍋にお湯を沸かして、10分蒸し、160℃で15分、200℃で10分焼いてみた。 蓋を開けたら上部が蓋につくくらい膨らんでいたので感動。
理想の食パンには まだまだとは思うが、自分の酵母で食パンが焼けて感動!!
次はちゃんとくるくる巻いて成形してみよう。
スライスするとふにゃっとなるくらい、柔らかいパンになった。すごい。。。
食パンにすると最初から決めていたら、牛乳を入れてもっと砂糖を入れた方が美味しかったかな
満足したのと、疲れたのと、昨日の塩なしパンと酸っぱいパンもまだ残っているので今晩のパンの仕込みはお休み。


そして、パン焼きの日々はまだ続くのであった。。。。