進学塾トリニティー

秋期講座

2学期に勝負をかける。

何度も繰り返し問題を解くとキミにもわかってくる。知識が身につく。できるようになる!

成績アップに必要なことは、練習!

毎日こまめに繰り返し練習すること!



見たい所にジャンプします。クリックしてください。

「秋期合格一直線炎の特訓講座」

「理社講座」

「小学生 勉強が得意になるコース」

トップページに戻る



無料!中間テスト必勝!講座

「2学期に結果を出す」のが受験の肝です。

中3の2学期に志望校の合格水準に達する。

中2や中1の2学期に学年順位を上げる。

そうすることで来春の入試、来学年で有利なポジションを取れます。

そのためには、中間テストからテストごとに成績が上がるようにこまめに勉強して準備しておく必要があります。

この中間テストから本気で始めましょう。

当講座は、テスト範囲の要点を総復習し、プリントで練習します。今までの復習になります。

各中学校の10月1日からテスト終了まで。

5教科指導。単科でも構いません。



今から準備して、来春志望校に合格するために

秋期合格一直線炎の特訓講座(中3対象)

2学期は内申点を整える最後の機会です。

1学期によい成績をとれていても安泰ではありません。

2学期に追い抜かれることがあります。逆に1学期いまいちであっても2学期の頑張りによって志望校合格は当たり前にありうることです。

「1学期は部活に専念していた」「最近になって勉強する気になった」「やっと行きたい高校が見つかったが、合格ラインが高い」といったような生徒諸君に、進学塾トリニティーの「秋期合格一直線炎の特別講座」が役に立てると思います。

「秋期合格一直線炎の特別講座」は、既に習った単元の復習演習講座です。

徹底演習で既に持っている知識を使う練習をし、忘れている知識を思い出させ定着させます。

中間・期末の定期考査や実力考査に対応しつつ、11月末までに中学1・2年の復習を終えます。その後、中3の復習をしつつ、入試問題も徹底演習します。

既に持っている知識を使う練習をすることで、知識の定着がより確実になり、知識が血肉化するのです。

そうすることでひねった問題でも、新傾向の問題でも、すでに持っている知識で応用自在に対応できるようになるのです。

期間:10月~12月(全12回) 各回3時間

指導教科:5教科     英語:3年間の文法復習+英作文∔長文読解+単語・熟語

数学:各学年で学習した単元を復習  国語:文法、古文、小説文、論説文など

授業料:1教科 5,600円  2教科:10,640円 3教科:15,120円 5教科:23,800円



理社で内申をあげよう!

理科・社会特訓コース(中学生対象)

理科・社会も公立高校の入試科目です。理科・社会も「主要教科」の一角を占める入試教科です。

しかし、英数国に比べてあまり力を入れなくてもいいかのような雰囲気があります。

でも、理科・社会は割に容易に得点源にできる科目です。内申点や学年順位を上げるのにとても役立ちます。

教科内容も英数に比べて難しくありません。

もう少し努力しましょう。

そうすれば学年順位や偏差値が上がり、一ランク上の高校を受験できるようになります。

理科・社会は類題を繰り返したくさん解くと、同じことが手を変え品を変えて何度も聞かれるので、自然と頭に入って来て、重要な項目が分かってきます。

社会は「地理」「歴史」「公民」を順に復習していきます。

理科は計算問題と覚えておかねばならない知識とがあります。

それらをすべて指導し繰り返し練習します。

週1回(120分)     授業料:5,000円/月



確かな学力を身につけるために

小学生の勉強が得意になるコース(小2~小6)

小学生で少年野球やサッカー、テニスなどスポーツのチームに入って、何らかのスポーツに打ち込んでいる人はかなりいると思います。

でも、ただ入っているだけでは上達しないでしょう。

例えば良い投球フォームや、サーブのフォームやタイミングを身につけなければいけないですね。

そのためには繰り返し練習すると思います。

同じ動作を繰り返し練習してフォームを体に覚えさせる。

いろいろな相手と対戦し練習することで、身につけたフォームを必要なところで使えるようになったり、シュートやボレーを打つなどのタイミングを体に覚えさせるのです。

何度も繰り返すことで、自然と身につき、無意識に使えるようになるのです。

勉強も同じです。習ったことを何度も練習する。

練習を重ねる度に知識は定着していき、血肉化し、頭の中に回路ができて、だんだんに問題を解くのが得意になってくるのです。

これが「小学生の勉強が得意になるコース」のねらいです。

学校などで習った知識を何度も練習し身につけて自家薬籠中の物にしておくと、どんな試験問題でも正解を導けます。

指導教科:小学国語・算数・理科・社会から希望の教科

週1回60分~  3,500円/月から