旅の想いで
主人の念願だった北米の旅 あらためて自然の大切さを感じた感動の旅でした。 2004.10.7

(1)カナディアンロッキー (2) 紅葉  (3)高原  (4)クルーズ  (5)ナイヤガラ  (6)草や木  HOME


(1)エメラルドブルーのペイート湖
(1)
バンブ国立公園  ペイトー湖
(1)
 世界遺産カナディアンロッキー
西部カナダ
長旅の疲れをも包んでくれた感動の大自然 天候にも恵まれ
自然の偉大さ 絶景の連続 カナダの人達が大切に
守っている大自然 少し遅かったけど湖畔や街道沿いが
黄金色に輝く雄大な大地でした。

バンブ国立公園 ・レイクルイーズ
信じられないくらい美しい エメラルドブルーの ペイトー湖
コロンビア大平原
氷河の輝き 雪上車の巨大さにも驚きました。
(2)
世界遺産都市ケベック

東部カナダ
 なんといっても東部カナダの紅葉 美しく彩られた
メープル街道ドライブ 行けども行けども 赤や黄色の紅葉を
左右に見ながら250K カエデ ブナ 白樺 
一生分の紅葉が見られてラッキーでした。
歴史と文化が折り重なる
世界遺産都市ケベックやモントリオール
旧き良きフランス文化の面影が色濃いケベックシティ
重厚な石造りの建築
中世そのままの風情がのこった州議事堂・戦場広場・
ノートルダム大聖堂・シャトー・フロントナック・
自然も街も人々もゆったりと
流れていました。

(2) メープル街道の美しい紅葉
(2)
メープル街道の紅葉

スープが人気のレストラン
(3)
感謝祭イベント ハロウイン
(3)
ローレンシャン高原

高原の中の可愛いリゾート 「モン・トランプラン」
四国が入るくらいの高原で 丁度10月末の感謝祭
「日本のお盆の様なもの」でどこの店先も大聖堂も
ハロウインの飾り付けで賑やかでした。「ご馳走は七面鳥」

カナダの名産 メープルシロップ
3月〜4月にかけてカエデの木に穴を開けてチュウブをさし
一晩にバケツ一杯のシロップが採れる 一日煮詰めて
シロプの出来上がり。
(4)
クルーズ

10月12日 大陸大断鉄道(V I Aレイル)にて
オンタリオ湖畔のキングストン(王の町へ)

サウザンド・アイランズ・クルーズ 
セントローレンス河の中洲に浮かぶ 1000を越える
島々の間を縫うようにクルーズ それぞれの島は
アメリカやカナダの富豪ちが
個人所有し、別荘が建てられている。
妻の誕生日に送ったお城のようなビックな別荘もあり
世界一短い国境の橋もある。
サウザンド・アイランズ・クルーズ
(4)
クルーズ
ナイヤガラ大瀑布の凄さに声も出ないほどの感動
(5)
ナイヤガラ大瀑布全景
ビデオカメラで撮った 鶴田さんの作品
(5)
ナイヤガラ大瀑布観光

言葉で言い表せないほどの感動
テーブルロック、クイーンビクトリア公園
世界で人気のアトラクション「霧の乙女豪」キャーキャー
いいながらの水しぶきで シャッターは切れません。

ナイヤガラ・アメリカ側ウォーキング観光
国境を越えてアメリカ側へ。カナダ側とは違う滝の表情
ケイブ・オブ・ザ・ウィンド「風の洞窟」
滝の迫力も凄い感動でした。
入国料(6USアメリカドル)
入場料(8US=1000円位)
2004年10月13〜14日
(6)
カナダの植物たち

印象的なのはなんといってもカエデの赤ですが
可愛い実をつけた草木も長い冬にむけて
めいっぱい輝いて
綺麗でした。

先住民達は猫柳の枝で弓矢の矢を作っていたそうです。
小川も回りの雑草も綺麗に染まっていました。
ネコヤナギ 日本ではいけばの材料によく使います。
(6)
猫柳の木