『平成22年度 兵庫県発明賞受賞』

  4月16日に神戸の兵庫県公館で授賞式が行われました。

この発明賞は『科学技術上優れた発明又は研究を行い産業の振興に寄与した方々』の表彰式を行うものです。
本年度は11件、26名が選ばれましたが、三菱重工、三菱電機、神戸製鋼所など大手の企業ばかりで、 中小企業は我が社ともう1社、姫路市内の友人でした。
『盗難防止チェーン』の特許を取得し(平成16年9月 3日)、 バイク盗難防止チェーン『かてーな!!』シリーズが好評の中、 大勢の方々に愛用され盗難事故の減少に役立っていることから 受賞が決まりました。

 いかめしい作りの兵庫県公館は、明治期の貴重な文化遺産、元兵庫県庁舎を改築保存したもの。 現在の姿となったのは、1985年4月からです。4代目の兵庫県本庁舎として、建設されたのが1902年(明治35年)。
わが国の代表的な建築家・山口半六氏が設計したもので完成当時、
フランス・ルネサンス様式の建造物としては、規模・優雅さ、ともに日本一の名声を博しました。

表彰式の行われた大会議室には県副知事をはじめお歴々が並ぶ中で行われ、少しあがってしまいました。
現在、取得特許1件、商標登録8件ですがこれからも、特許や商標登録を取得してゆきます。
又、バイク盗難防止チェーン『かてーな!!』シリーズの好評を背景に、 自動車用盗難防止チェーン『かてーな!!AUTO』の普及にも努めていきます。

 

戻る 進む