国際ロータリーのテーマ
「ROTARY SERVING HUMANITY」
「人類に奉仕するロータリー」
会長方針
「『冠名奨学金制度』と共に」
3回目の会長職が回って来ました。大変名誉なことと、心の中で思っています。
会員数が著しく減ってから数年が経過しました。会員を増やそう、なんとか増強をしようと、いろいろな努力をして参りましたが、いまだ新入会員のお声が聞けていません。
時には「姫路中央ロータリークラブを解散しようか」とか、「他クラブへ合流させて戴こうか」というような意見が飛び出すこともあります。しかし当クラブには、世界に類を見ないと言われている、かつては Himeji Chuo Endowed Ambassadorial Scholarship と呼ばれ、今は呼び名が代わり Himeji Chuo Endowed Global Grant Scholarship となった「冠名奨学金制度」を独自に持っています。これまでに9人の奨学生を世界へ送り出しました。RI Rotary Foundation から今年度も、第10期生を海外へ送るだけの Scholarship があることの報告を受けています。
室津ガバナー、中村ガバナー補佐に、何かとご心配をおかけすることは必至でありますが、このかけがえの無いプロジェクトを最も大切な活動と位置づけ、これの維持継続をはかります。そしてこれまで通り会員増強を常に考慮に入れ、クラブ運営に努力したいと思います。