ゆうげんがいしゃふくいどうあこうてん
E.㈲福井堂赤穂店
 老舗の実力を感じる銘菓がズラリ
TOPへ戻る▼

◆和菓子も洋菓子も商品が充実

 明治4年の創業以来、岡山の備前で和菓子屋を営んできた福井堂の赤穂店。地元の自慢の素材を使った数々の和菓子と素材本来のおいしさを追求した洋菓子を提供する。

 赤穂店でのオススメは、生地の中に赤穂に塩が入っている「赤穂便り塩味バターカステラ(1000円)」。直径約15cmのシンプルなカステラで、バターのしっとり感が際立っている。永宗マネージャーも「赤穂のお土産としてもよく出ます」と胸を張る。他には、卵白だけで焼き上げた「ほわいとかすてら(550円)」も、直径22cmという大きさとあっさりとした味わいで、一番の売れ筋だとか。

 赤穂ゆかりの和菓子と言えば「由良さん」。「由良さん」とは演劇「仮名手本忠臣蔵」でいう、赤穂義士の棟梁大石内蔵助のこと。この菓子の美味を味わっていただきたいと、店主が赤穂に店を出したそうだ。爽やかで淡泊な肉桂の風味がおいしいと赤穂店では特に人気だ。

 また、洋菓子では何といっても「ワッフル」が代表選手。赤穂では「ワッフルなら福井堂」が通説になっている。この店では、カスタード、いちご、抹茶(各100円)、生チョコ(130円)の4種類が並ぶ。和菓子・洋菓子、いずれをとっても実力派ぞろいだ。
住所 〒 678-0239
赤穂市加里屋39-12
TEL 0791-43-8018
営業時間 9:00~18:00
定休日 なし
駐車場 なし(善意の駐車場を利用)
HP なし
イートインスペース なし
地方発送 なし



大きな地図で見る