やましょう
山商
アルミサッシをメインに住宅設備全般
LIXIL代理店としてすばやく対応
窓ガラス、玄関などアルミサッシがメインで、それに関連して、システムバス、トイレ、エクステリア、室内・リビング建材など住宅設備全般を手がけています。
窓ガラスは、複層ガラスがおすすめ。防犯、防音はもちろん、より気密性が高くなったことで省エネや結露防止の効果もあります。「トステム」「INAX」など住まいのトップブランドがひとつになって生まれた会社「LIXIL(リクシル)」の代理店で、商品の販売だけでなく、顧客サービスの一環として、ショールームツアーを毎年開催しています。奥様の山本曙美さんは「どんな小さなことでも、すばやく対応することを信条としています」と、話しています。
山本曙美さん
Q:主にどんな仕事をなさっているんですか。
A:住宅設備全般を手がけています。窓ガラス、玄関などアルミサッシがメインで、それに関連して、システムバス、トイレ、エクステリア、室内・リビング建材などを扱っています。屋根以外全部取り扱っています。 窓ガラスは、昔は一枚ものでしたが、今は二層、三層の複層ガラスが多いですね。新築やリフォームの場合は、ほとんど複層ガラスになっていますね。外のガラスが割れても内側が割れないので、泥棒も敬遠するので、防犯にも役立ちます。より気密性も高くなり省エネや結露防止の効果もあります。
Q:LIXIL(リクシル)の代理店だそうですね。
A:LIXILは、「トステム」「INAX」「新日軽」「サンウエーブ」「TOEX」という住まいのトップブランドがひとつになって生まれた会社。年一回は、顧客サービスの一環で、バスツアーを企画し、大阪や姫路のLIXILのショールームに行っているんですよ。やはりパンフレットと実際見るのとは全然違います。よさを実感してから注文していただきたいですから。15~16年前から始めて、恒例行事になっています。
Q:最近のおすすめの商品は。
A:高齢者向けには、冷暖房完備や手すりつきの大きな浴槽で床が滑らないシステムバス、座ったままで体全体にかかるシャワーなど、便利な新商品がおすすめです。ケアマネージャーと相談しながら、介護保険の申請の手続きをすることもありますよ。
Q:いつも心がけていらっしゃることはどんなことでしょう。
A:ますはすばやく対応することです。お客さんが「いつでもいいよ」と言ってくれても即お宅に行って、見積もりを立てて、早目早目の対応をすると喜んでいただけます。網戸の張り替え、ガラスの取り替え、鍵の不具合、どんな小さなことでも電話があれば対応します。ほとんどがリピーターさんかお客様からのご紹介です。地元ですから、きちんとするだけです。電話連絡もこまめにするよう心がけています。
住所 赤穂市鷏和92−7
電話 0791-43-8134
創業 昭和51年
代表 山本省吾さん

アイコン説明
 新築住宅を建てたい  バリアフリーなど住宅のリフォームをしたい  エアコンの修理、取り替えをしたい
 外壁を塗装したい  水漏れや水詰まりなど水道のトラブルを解消したい  エクステリア工事をしたい
 雨漏りや樋を直したい  壁紙など部屋の内装をかえたい  太陽光発電・オール電化にしたい
 ふすま・障子を張り替えたい  庭に植樹や芝生をしきたい