フジタデンキ㈱ 
電気のことならなんでもおまかせ
全メーカー修理対応
地域密着の電気屋さんとしておなじみの店。パナソニックの専門店ですが、他店で購入した家電製品でも、全メーカーの商品を修理します。すばやい対応をモットーとし、蛍光灯の取り替え、コンセントやブレーカーの増設といった小さなことから、トイレや台所のリフォーム、太陽光発電といった大掛かりな工事まで行っています。日々進化する家電製品の機能をお客様に伝えるためにも欠かせないのが、商品知識などを勉強する研修会。二代目の藤田敬三さんは、「自分に必要な機能だけでも覚えてもらったら買った価値があります。しっかり勉強してお客さんのライフスタイルに合った商品をすすめたいですね」と、話します。
藤田敬三さん(38)
Q:パナソニックの専門店ですが、主にどんな仕事が多いんですか。
A:一番は家電製品の販売・修理ですね。量販店など他店で買った商品でも、修理には対応していますよ。リフォームや太陽光発電、電気工事などもやっています。
Q:最近売れ筋の家電製品に顕著な傾向はありますか。
A:節電商品が多いですね。従来のものとはまったく変わってきています。例えば冷蔵庫は昔のものと比べると電気代がかなり下がっています。1ヶ月で2000円も変わるものもあるんですよ。エアコンについても電気代は灯油代より安くつく場合もあります。エアコンは外出先からでも、スマートフォンで操作できる機種もあります。太陽光発電も増えてきていますね。トイレは汚れが付きにくい素材の、全自動お掃除トイレ、スペースを広くとれるタンクレストイレなどへの付け替えが多くなっていますね。
Q:大切にされていることはなんでしょうか。
A:一代目である父に言われてきたのは「はよ対応せなあかん」ということです。うちのお客さんは60~70代の高齢者家庭が多いんです。みんな待ってくれてますからね。昔なじみの方が多くて、「テレビが映らない」「エアコンが冷えない」といったことはもちろん、「水道が漏れてる」「網戸を張り替えたい」ということまで対応することもあるんです。 家電はどんどん進化しているので、メーカの研修会はもちろんですが、自分たちのグループ会社で勉強会を開いて、日々勉強してるんです。氷川きよしが見たいお客さんには、音声入力で見たい番組が映るテレビをすすめてやり方を説明する、株価が知りたい人には、どのボタンを押したらいいか説明する、それがわかるだけで商品を買った価値があると思うんです。だから機械を使いこなせなくても、自分の生活に必要な機能だけでもお客様に伝えていけたらと思います。そのための勉強会だと思っています。
住所 赤穂市朝日町5-22
電話 フリーダイヤル0120-38-1919
創業 昭和60年
代表 藤田敬三さん
営業時間 9:00~19:30
定休日 日曜
アイコン説明
 新築住宅を建てたい  バリアフリーなど住宅のリフォームをしたい  エアコンの修理、取り替えをしたい
 外壁を塗装したい  水漏れや水詰まりなど水道のトラブルを解消したい  エクステリア工事をしたい
 雨漏りや樋を直したい  壁紙など部屋の内装をかえたい  太陽光発電・オール電化にしたい
 ふすま・障子を張り替えたい  庭に植樹や芝生をしきたい