平成13年度事業
兵庫県商工会議所青年部連合会に副会長を選出
(写真は県青連役員会(高砂商工会議所に於いて))
 平成13年4月6日(金)総会にて、兵庫県商工会議所青年部連合会(以下県青連)副会長に守岡正彦君、出向理事に萩原俊弘君、西側幸一君を、選出しました。

 今年度、県青連に於いては、アントレプレナーズセミナーを年5回に分けて開催することになりました。

 兵庫県の若手後継者育成事業の一環として、全国商工会議所青年部連合会のアントレプレナーズ委員会の連携事業として運営されます。

 次年度県青連の円滑な運営を担っていくうえで、部員一丸となって参加・協力し相互啓発しあう必要があります。
What's 「しおばなまつり」
 平成11年度より始まった「しおばなまつり」[主催:赤穂商工会議所]は、今年度で第3回を迎えました。

 阪神大震災以前に行われていた「赤穂商業祭り」に変わるものとして地域の市民と商工業者のふれあいを主なテーマとして進められたものです。

 昨年、1昨年前よりも、参加団体が増え、今年度我々青年部は各ブースのテント設営、資材運搬等、スタッフとして参加させていただきました。
 今後もこの祭りが盛大なものになる様に部員一同協力体制を固めてまいります。
市民の夕べ協賛事業「家紋&光の架け橋」
せいねんぶファミリー大会

(家紋・架け橋の準備作業の様子が「広報あこう」に掲載(バックナンバー 2001 7月 No.595)されました)

 平成13年8月4日(土)第31回「市民の夕べ」に恒例事業として取り組みました。
 今年度は当日経営・交流委員会の計らいで部員相互の家族同士の交流・慰労を兼ねて、ストラックアウト、バーベキューといった内容でファミリー大会が会場対岸の河川敷で行われました。

 今年度は忠臣蔵三百年祭の一環で盛大な花火大会となり、クライマックスは光の架け橋のうえに逆アーチ状に長さ140メートルのナイアガラでした。

会場周辺は大歓声に包まれ、皆すばらしい思い出を心に焼き付けたことでしょう。

 イルミネーションの点灯は同8月15日(水)まで行われ、赤穂の静かなお盆のひとときを演出しました。
アントレプレナーズ育成事業             
県青連の今年度のメイン事業として、5回に分けて開催されました。
第1回 基調講演
「生業家から起業家へ
〜起業家精神が日本を変える〜」
(株)アントレプレナーセンター 
代表取締役 福島正信氏
第2回 「成長企業の独創的経営戦略を学ぶ」
ゲスト社長講演
(株)くらコーポレーション 
代表取締役 田中邦彦氏
第3回 全国YEGヤングリーダー研修会へ参加
メインテーマ
「IT時代に勝ち残るトップの条件」
第4回 「”知”の共有化で営業力を強化せよ」
東建コーポレーション(株)
代表取締役 左右田稔氏
第5回 「夢と志で新市場を開拓せよ」
(株)スノーヴァ
会長取締役 大塚政尚氏
近畿ブロック新宮大会

平成13年9月13日(木)・14日(金)、和歌山県新宮市において、第19回商 工会議所青年部近畿ブロック大会「新宮大会」が、開催されました。

当青年部では、西側会長をはじめ、総勢8名が13日の会長会議より参加、大変有意義な2日間を過ごしました。
新宮市まで片道約450キロ、7時間の車での移動も楽しい会話や、取材を行いながら何とかこなし、無事に帰還しました。

14年度は、滋賀県長浜市での開催で、多数の参加が望まれております。
赤穂YEG「PC寺子屋」
今回で3回目になるこの企画、この度は商工会館3F「PCインターネットサロン」にて開催しました。
部員同士のパソコン活用の能力向上を目指して継続的に開催しています。
昨今はインターネットの情報もブロードバンド(高速通信網)の発達により多様化しつつあり、なかなかテーマを絞っての進行がし辛いのですが、それぞれに日頃疑問に思うことを互いに出し合う時間が取れて良かったのではと思います。
赤穂・相生・龍野3市合同研修会
開催日程
日 時:平成13年10月14日(日)
場 所:講演会     相生商工会議所 3階大会議室
     情報交換会  白龍城神戸飯店

スケジュール
9:30  受付開始
10:00 講演会 テーマ「歩き出せ!1、2、3市」
      講師 藻谷 浩介氏
12:45 会場移動
13:00 情報交換会 講師を囲んで各青年部との情報交換会
15:00 閉会


今回の研修会では、講師の藻谷浩介氏に企業・社会環境が激変する中で、「10年先に勝ち残るには何をすべきか」について多くの提言を頂きました。

藻谷氏には、プライベートでお越し頂いたと言うことで大変忙しい中、まず感謝とお礼の気持ちを述べたく思います。

また、本研修会で幾度となく会合を重ね活躍して頂いた実行委員の方本当にご苦労さまでした。
第5回 マイタウンイルミネーション
駅前通の街路樹と駅前ロータリー60本の木にイルミネーションを飾り、平成13年12月2日から同年12月31日まで点灯しました。
駅前通商店街(明和会)の事業の一環として、市民の皆様ひいては観光客の皆様にもお楽しみ頂けるように部員一同精一杯がんばりました。
赤穂義士祭協賛 バザー・「青年部茶屋」

ここ数年恒例になっております、「青年部バザー」を今年度も実施いたしました。
昨今の経済事情の中でバザー商品の集まりも芳しくないような状況の中、多くの方のご協力により幾ばくかの収益を上げることが出来ました。なお、今年度も収益の一部を「あしなが育英会」に送らせて頂きました。

屋台村においては「青年部茶屋」を出店させて頂きました。足先の凍える中、うどん・酒等を販売させて頂き、すべて完売いたしました。遠方からのお客様との会話も弾み、活気のある赤穂でのひとときを過ごせていただけたかと思います。
赤穂義士祭に来られる方、この写真のはっぴ姿を見かけたら是非声を掛けてください、ひょっとするといいことがあるかも?!
Since 2001年9月10日 Copyright(c)2009 AKO-YEG.All right reserved.